Dr.あいの皮膚科診療ブログ

板橋区仲宿で診療しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

未病から治す本格漢方-2021-週刊朝日ムック−

皮膚科の病気は、慢性的な疾患が比較的多いです。 私は基本的にはガイドラインに従った診療を行なっており、それはそれでしっかり塗って飲んでいただければ、状態は良くなります。 しかし、皮疹を繰り返さないために、ステロイド外用量を減らすために、もう…

問い合わせの多い商品 お勧めリスト

どういった商品をどこで買えばよいのでしょうか…と診療の中でご質問を受けることが度々あります。当院で仕入れてしまってもよいのですが、直接アマゾンなどでご購入いただいた方が安くつくモノもあり、一覧を載せていきます。 1位 エアウォールUV YAGレーザ…

「医療と介護のための爪のケア」刊行

分担執筆させていただきました、 「医療と介護のための爪のケア」 が近々発売となります。 私は今回は肥厚爪(白癬以外)を担当しております。 爪の適切なケアがわかりやすく書かれた、充実した一冊です。 ご興味ある方は是非ご覧ください。 https://www.ama…

2021年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 落ち着かない日々が続いていますが、お陰様で元気に新年を迎える事ができました。 昨年は感染対策に追われつつ、そのほか諸々、非常に多くの経験をさせていただいた一年でした。 酷く落ち込む時期もありましたが、周りにい…