Dr.あいの皮膚科診療ブログ

板橋区仲宿で診療しています。

未病から治す本格漢方-2021-週刊朝日ムック−

皮膚科の病気は、慢性的な疾患が比較的多いです。

私は基本的にはガイドラインに従った診療を行なっており、それはそれでしっかり塗って飲んでいただければ、状態は良くなります。

しかし、皮疹を繰り返さないために、ステロイド外用量を減らすために、もう一手欲しい!!と思い、せっせと漢方を勉強し始めました。(北大の図書館が懐かしい…)

西洋医学では不定愁訴と思われるような症状が、漢方界では昔から当たり前の様にあります。実際に合うものを内服してもらうと、ずっと悩んでた症状が解決しました!と患者様に喜んでもらえて、そこからハマっていきました。

東京に戻ってから、国際中医師であるK師匠との(私としては奇跡的な)出会いがあり、博識な師匠から中医学漢方の貴重なレクチャーを度々行っていただきました。

 

今となっては、これまで漢方なしでどうやって皮膚科診療していたんだろう、と思うくらいです。

f:id:pussinboots71717:20210407113956j:plain

 

未病から治す本格漢方-2021-週刊朝日ムック-朝日新聞出版

そして知らぬまに、こちらの本の一覧に名前を載せてもらっていました。

師匠が推薦下さっていました。

 

大変恐縮です。身の引き締まる思いです。怠けず精進いたします。

 

www.amazon.co.jp

 
f:id:pussinboots71717:20210407113959j:image