Dr.あいの皮膚科診療ブログ

板橋区仲宿で診療しています。

日本臨床皮膚科学会2023

今年は札幌で行われました。 数年前まで札幌市民だったので、スムースに会場入りできました 足育研究会で行った研究のポスター発表をさせていただき、 なんとポスター賞をいただきました!! 足育研究会の先生方のお力が評価された形でとても嬉しかったです✨…

巻き爪マイスターWワイヤー発売記念公演

巻き爪の治療の重要な選択肢の一つ、 巻き爪マイスター 内蔵ワイヤーが2本になり、リニューアルしました。 実際使わせていただき、効果と安全性が高まったよう感じました。 今回、巻き爪マイスターWワイヤー発売記念のwebライブセミナーを担当させていただ…

未病から治す本格漢方-2021-週刊朝日ムック−

皮膚科の病気は、慢性的な疾患が比較的多いです。 私は基本的にはガイドラインに従った診療を行なっており、それはそれでしっかり塗って飲んでいただければ、状態は良くなります。 しかし、皮疹を繰り返さないために、ステロイド外用量を減らすために、もう…

問い合わせの多い商品 お勧めリスト

どういった商品をどこで買えばよいのでしょうか…と診療の中でご質問を受けることが度々あります。当院で仕入れてしまってもよいのですが、直接アマゾンなどでご購入いただいた方が安くつくモノもあり、一覧を載せていきます。 1位 エアウォールUV YAGレーザ…

「医療と介護のための爪のケア」刊行

分担執筆させていただきました、 「医療と介護のための爪のケア」 が近々発売となります。 私は今回は肥厚爪(白癬以外)を担当しております。 爪の適切なケアがわかりやすく書かれた、充実した一冊です。 ご興味ある方は是非ご覧ください。 https://www.ama…

2021年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 落ち着かない日々が続いていますが、お陰様で元気に新年を迎える事ができました。 昨年は感染対策に追われつつ、そのほか諸々、非常に多くの経験をさせていただいた一年でした。 酷く落ち込む時期もありましたが、周りにい…

「足爪治療マスターBOOK」

乾燥する季節になってまいりました。 さて、分担執筆させていただいた、 書籍「足爪治療マスターBOOK」 が先日発売されました。 私は巻き爪クリップのページを担当させていただいています。 快く足モデルになってくださった、お二人の患者様、どうもありがと…

ナノメッド VA エッセンス 

涼しくなり過ごしやすくなって参りました。 今年は、真夏の暑い時期にマスクしなければいければいけないという、異例の年でした マスクによる摩擦や蒸れによると思われる、皮膚炎やニキビの方が急増した印象です。 これまで皮膚トラブルなかったのに、マスク…

ch FILES6月号のニキビ特集に載せていただきました!

高校の図書館に置いてあるフリーペーパー、「ch」6月号のニキビ特集に載せていただきました。 数ヶ月前、高校生の皆さんがクリニックまでお越しくださって、ニキビに関してインタビューに私がお答えした内容です。 みんな素敵なしっかりした高校生さんたちで…

☆フットケア外来☆ 始まります!

なんとなんと、4月より第2・第4水曜日の午前中、東京医科歯科大学のフットケア外来でご尽力いただいた装具士さんが、志村三丁目皮フ科に来て下さることになりました。 外反母趾で靴選びに困っている方、 タコや魚の目がなかなか治らない方、 陥入爪の治療し…

糖化度測定会を当院で行いました✨

糖化度の無料測定会を行いました! 今老化の原因として話題の糖化‥ 食事などで摂取した余分な糖質が体内のタンパク質と結びついて、タンパク質が変性・劣化してしまう状態です。 ホットケーキの焼き色のイメージです。 糖化によってできる物質を「AGEs(最終…

明けましておめでとうございます!

令和2年となりました。 あけましておめでとうございます。 昨年オープンして、早くも一年経とうとしております。 昨年はクリニックオープンのため、慣れない仕事で色々と慌ただしくしておりましたが、スタッフの皆様に助けられ、無事今年を迎える事ができま…

第83回日本皮膚科学会東京・東部支部

本日土曜日、代診をお願いして、学会に行って参りました。 と言いますのも、フットケアのハンズオンセミナーで、初めてのファシリテーターをさせていただくためでした。 終わってみると、反省点でいっぱいです‥ セミナーは、靴の専門の先生や、歩き方をご指…

繋がり眉毛✨

お顔の脱毛、ご好評いただいております。 毎日の処置が大変な男性はもちろん、 メラニンターゲットにしてますから、毛髪以外、シミやくすみにも効果があるだろうなぁと思い、女性にもオススメです! 本題ですが、脱毛メニューに、眉間がございます。 実は主…

顔脱毛、開始します。

よく効くとご好評いただいております、 ソプラノアイスプラチナムの脱毛 10月より顔の施術を開始いたします。 毎日の髭剃りが苦になってる男性の方、 お顔の毛剃りに通われている女性の方‥ お顔の脱毛をなさったら、当たり前と思っていた日々の負担から解放…

第118回日本皮膚科学会総会

毎年恒例の皮膚科学会総会に行ってまいりました。 今年は名古屋でした。 色々な講義を受けてきました。 イボ(尋常性疣贅)の治療のガイドラインが最近発表されました。 皮膚科医学会では、令和、初のガイドラインだそうです 一般的に一番行われているのは、…

水いぼ、取る?取らない?

保育園や幼稚園からのプール授業のお知らせが、連絡帳やシール帳なんかに挟まってくる季節になりました。 そこで、水いぼ、取る取らない、問題がやってきます。 水いぼはウイルスの皮膚への感染症です。 感染経路は接触感染です。 皮膚科に入局してから、幾…

医療脱毛の施術を開始します!

大変長らくお待たせしました。 蓄熱医療脱毛(ソプラノアイスプラチナム)の予約・施術を5月より開始します。 このソプラノアイスプラチナム‥非常に良い機械です! ・痛みが少ない 蓄熱式という新しいレーザーの照射方法によるものです。 バチンッと一度に大…

飲む日焼け止め、入荷します。

だいぶ暖かくなってきました。 北海道の気候に慣れてしまった私には、すでに暑く感じます。 ゴールデンウィークには北海道に戻りました。 本州から北海道に移動する度に思いますが、北海道の方は、肌が綺麗な人が多いです。 白いだけじゃなく、肌質もツヤツ…

内覧会

3月30日・31日に内覧会を行いました。 予想外に沢山の方にお越し頂きました。 沢山のお花、すごく嬉しい🌸🌸 院長による相談会では多くの方とお話しする事ができ、おかげさまで志村三丁目周辺の雰囲気を知ることができました。

もうすぐ内覧会です。

志村三丁目皮フ科は4月1日より開院いたします。 先立って内覧会を3月30日と3月31日に行います。 ご来院、お待ちしてます! ピンクですね。